高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』 #1-4

名前は何度も聞いていて、スルーしていたのだけれど、実際の本にまつわる話であり、連作短編なのだという話を聞いて気が向いた。Kindle にもあるしね。

しかし古書ってのにはなじみがないので知ってる本には出くわさないのだけれど。それにしても、知識の量がものをいうこんな類の本にはあってもまったく違和感ないはずの、ペダントリーの雰囲気が全くないので驚いた。ライトミステリとしてよくできてるし(まあ、そんなに読んだことないけど)、シリーズを覆うストーリーもきちんと練られていて、読み進めていく楽しさもある。