高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

庵野秀明・岡田斗司夫『トップをねらえ!』

トップをねらえ! Blu-ray Box

トップをねらえ! Blu-ray Box

面白かった。はじめはロボットでスポ根っていう一発ネタなのかな? と思ったけどそれはあくまでネタの一部だった。ストーリーの部分部分はお前らもう分かるだろ? てな風にけっこう説明が省かれていて、この時代にはもうステロタイプが決まってたのだな、と思った。

この省かれている感じが、それはまあ全 6 話だからということもあるのだろうけど、けっこう印象に残っていて、高速度や高重力による時間の差にともなう悲哀の諸々というのが、主人公を中心に研ぎ澄まされているようだった。

貼ってるのはブルレイだけど DISCAS で DVD を借りた。