高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

ハイペリオン

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン』は上巻だけ買っていて、最近の俺内アマゾン節制ムードに呼び起こされて本棚から救出された。こないだのSFブームも微量ながら影響しているかもしれない。下巻買うから節制になんないんだけどさ。『カンタベリ物語』は読んでみたことがあるけれど途中で投げた覚えがある。でハイペリオンなる惑星へ向かう七人の巡礼のそれぞれの物語なのだけど、まずこれで終わってないというのがひとつ、重要だ!。たぶん『ハイペリオンの没落』まで読まないと腑に落ちて読み終えることはできないだろと思う。それぞれの物語はそれぞれに別々の趣向のSFで、すげーなと思う。それらがこの本で収束を見せなかったのは残念ではある。