高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

庭、灰 / 見えない都市

庭、灰/見えない都市 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集2)

庭、灰/見えない都市 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集2)

庭、灰

おぼつかない語り口だな……と思いつつ、どうも自分には本に書かれたことをどうしてもそう与えられたままの確固たるものとして受け入れようとする性向があるようでその、子供の語りを一歩引いてみるようなことができないようだった。ちょっと難しかった。

見えない都市

イタロ・カルヴィーノは続けて読んでいるけれどどれも面白いな。さまざまな都市のイメージのカタログを見てそのさまに感心し、それぞれ楽しむことはできるけれどそれ以上に創造的な反応が自分の中で起せない情けなさを思うのであった。