高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

草子ブックガイド #2

草子ブックガイド(2) (モーニングKC)

草子ブックガイド(2) (モーニングKC)

今回は半分くらい読んだことがあったはず。やはりいい話感高めだがとにかく読書礼讃の姿勢は素晴らしいなと思える。いい本が多くて、酔っ払っていたのもあり、涙ぐみながら読んだ。中でもヘッセ詩集からの引用がよかった。

『月と六ペンス』は『若きウェルテルの悩み』と並んで本棚に置いてあった思い出があり、後者は読んだが、これはまだだ。ゴーギャンをモデルにしているのなら、『楽園への道』を読んだこともあるし、面白く読めるかもしれない。

巻末を見ると、三巻には『ハローサマー・グッドバイ』が登場するらしい。この漫画に登場するような本だという風に考えてなかったので驚いた。