高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上 #1

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1

ツイッターで追わないのは邪道の誹りを受けるのかもしれんがやっぱり本が読みやすいのである。ぶ厚いんだけど元が元なのでわりにさくさく読める、と思ったらネオサイタマ炎上編だけで四冊あるらしい……。わざわざ言うまでもないが異様な言葉遣いによるニンジャ世界というもののクオリティが非常に高く、サイバーパンク的荒廃の舞台の構築に大きな役割を果たしている。言ったらバトルまんがなんだが、すげー面白いんだよなあ。

もともといくつかのエピソードはつまみ食いしていたので再読の形となったが、中でも好きなのは「キックアウト・ザ・ニンジャ・マザーファッカー」、どちらかというと異色の、ボーイ・ミーツ・ガールだと思うんだが、本読んでみると意外と人情ものが多かった印象もある。