高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

ぼくらのよあけ

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)

ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)

ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)

面白かった。この人の描く人間には、子供も大人も、現実味があるというか、俺の現実はともかく説得力があって、そう描かれるならそうなんだろうって思えて心に深く突き刺さり、かつ登場人物たちに冷たく突き放すようなところがある。どれだけストーリーがあってもそれに水を差すものはいるというような……、それもストーリーを盛り上げるために突っ掛かる人物たちがいるわけではなく、ただ人間とはそうなので描いたという感じがある。