高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

どろぼうの名人 / いたいけな主人

どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)

どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)

どろぼうの名人サイドストーリー いたいけな主人 (ガガガ文庫)

どろぼうの名人サイドストーリー いたいけな主人 (ガガガ文庫)

ふたつまとめちゃうけどね。素敵な物語には違いないけれど、何か、俺の心と遠いところで話が進んでいるように感じるのは、情景がほとんど描かれていなくて、キャラクター同士の行動、感情のやりとりが主になっていて、この辺の機微というのが分かる能が俺にはないのだなと思う。俺にわかるのはせいぜい「彼女が何かを思った」というくらいで、おいてけぼりをくらう。繊細な感情を俺は備えていない。
おれは百合というものが好きなのではないかとか、勝手に思っていたけれど、こういう類の物語が理解できないようじゃ、それは嘘なんだろう。ただ個人的な感情の遣る方を少女に求めて、鬱憤をはらすような、そういう消費の仕方をしかできないのなら、それはまた別の何かなのかもしれない。