高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

ハーモニー

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

世界観とかガジェットが面白くて、その中のひとつを取っても別の話がひとつ書けるんじゃないかという。ストーリーそのものはあんまりよく分からなかったかなー(頭が悪いので、うーむ)。分かりやすい敵だとかストーリーの落とし所が分からなくて、登場人物の行動原理や動機を察することができないので、どう読めばいいのかわからない、そういう話にゆきあたったりするが、そういう時おれは困るんだよなあ。語りが淡々としているので、本気でその結末に向かっているのか分からない感じ。