高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

小林泰三・林譲治・山本弘 『超時間の闇』

超時間の闇 (The Cthulhu Mythos Files)

超時間の闇 (The Cthulhu Mythos Files)

クトゥルー・ミュトス・ファイルズというアンソロジーシリーズ企画があって、その一冊なのらしい。他の表紙も恰好よいな。これは『超時間の影』のトリビュートだそうだがこっちを読んだことなかったわ、と思ったら『時間からの影』という名前でラヴクラフト全集 (3) (創元推理文庫 (523‐3))に収録されてるらしく読んだことあるはずだった。いやしかしかなり面白く読めた。久しぶりに小林泰三を読むと、なにか満たされるような感覚がある……。山本弘ゲームブックも、かなり面白くて一昼夜くらいでクリアした(半分だけ)。試行錯誤の雰囲気と謎解きの快感が非常によいバランスで提供される。よくできてるなーと舌を巻いた。