高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

空の都の神々は

空の都の神々は (ハヤカワ文庫FT)

空の都の神々は (ハヤカワ文庫FT)

最近ファンタジーをとんと読んでないな、と思い前に少し話題になってたこれ。おーなんか女性作家ぽい……と思ったらそうだった。何だろうなこのパターンは。女視点のセックスが書いてあるとそうなのか? ファンタジー読んでるとジェンダー論に行き当たるようなことも多い気がする。

だからというわけではないが登場人物の行動原理みたいなのがよくわからないのであった。

わたしはそれまで、あまりに多くの夜をろくに眠らずに耐えていた。きっとそこに立ったままで眠っていたのだろう。突然目を瞬いて頭を上げると、空の色が変わっていた——どんよりした黒から灰色に漠然と変化していた。