高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

別離

別離 [Blu-ray]

別離 [Blu-ray]

前から思ってるけれど人間はそれぞれ悲しくも幸せになりたいと願い、そのさまが物語になる。ストーリーはいろんな要素が絡みあっていて一概にどうこうと言えないのだけど、人間がそうでなくてはいられないこと自体の悲しみを感じる。あとエンドロールがよかった。

2011年、イラン映画だそうな。女性が老男性を着替えさせることを躊躇い宗教的な相談の電話をするシーンとか、コーランに誓うシーンなんかがあっておもしろい。イスラム的な規範と実際の人々の生活がどのくらい寄りそってるのか気になるなー。