高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

いまを生きるための思想キーワード

いまを生きるための思想キーワード (講談社現代新書)

いまを生きるための思想キーワード (講談社現代新書)

正義だの善だのといったタームを社会学・政治学?的な観点をまじえながら解説する。一部すんなり理解できんところもあるんだがだいぶ分かりやすかったと思う。西洋もさすがにキリスト教的な論理を脱出しようとしてるわけだよね……。高校生にも分かると銘打ってあるんだけどこれわかるもんなの?すげーな
あとネットで議論めいたものが行われていることにも冷や水をあびせるような態度で言及がなされていて面白い。それがまあ嫌に思ってしまって読めないというわけじゃないのでよかった。