高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

鴉 (幻冬舎文庫)

鴉 (幻冬舎文庫)

読んでからすこしのあいだなにか腑に落ちず悶々としてたんだがこの人は精緻なトリックを求めるより世界から全部ひっくるめて楽しむ姿勢で臨まないといけないのだなと思った。おれがミステリへの入門をしたときの経験から、綿密な論理に支えられた、読者の度肝を抜くようなトリックが主にこのジャンルの根幹だと思い、そういうものをよく読んできた。しかしそういうものをばかりがこのジャンルではない。トリックだけでなく、物語全体のことを思えなければ真摯じゃないのだろう。メルカトルは事件を解決するのではなくストーリーを解く探偵であるわけだ。
そして……体言止め。それも一つの手法か。みたいな修辞がひんぱんに現れるのが鬱陶しい……と思ってしまう俺は小者……。