高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

草子ブックガイド

草子ブックガイド(1) (モーニングKC)

草子ブックガイド(1) (モーニングKC)

少女による読書案内。話はまあ綺麗というか、都合よすぎという節もあるにはあるが、それでも本についての話、話についての話ってのを読むのは楽しい。この本で言及されてる中で読んだことがあったのは『ティファニーで朝食を』『ボッコちゃん』『山月記』だけだった。その上『ティファニーで朝食を』はほとんど覚えてなくて、同じ本に収録されていた短編『ダイヤのギター』の方をむしろ覚えていたことに気づいた……。稲垣足穂一千一秒物語』は確か『高校生のための小説案内』で知って、いつか読みたいと思ってたので、買ってみるかな。