高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

ファンダンゴ

ファンダンゴ [DVD]

ファンダンゴ [DVD]

好きな映画などと言って挙げられるほど観ているわけではないけれど言ってよいなら好きな映画。こうして久しぶりに見返してみたらけっこう覚えてない所も多く普通に楽しめた。むしろ前よりもずっと感じた。

ハンサムとハンサムとヘタレと大らかデブと寝てる男五人の、けれど俺は青春だとかを感じるのではなくて、ただ壊れゆく若さを悼む彼らのやり方をいいと思うのかもしれない(ハンサム二人はこのあとベトナム戦争に狩り出されるのだ)。それが青春って呼べるのかもしれない。ロード・ムービーだからなのか、なんとなくガンソードを彷彿とさせる。ずっと寝てる男とかな。それだけじゃないはず。

"Here's to us, by God! To us, and that...and privileges of youth. Here's to us and what we were."
"And what we'll be."

Fandango Script - transcript from the screenplay and/or Kevin Costner movie

エンドロールの曲もよかった。