高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

玩具修理者

玩具修理者 (角川ホラー文庫)

玩具修理者 (角川ホラー文庫)

『酔歩する男』のほうがめあて。これはもう十年ちかく前になるはずだが同級生が誰かに対してこれについて語っていたのを何故かずっと覚えていて、やっと手に取ったというところ。何で覚えてたんだろう?表題作のほうはホラーだと構えておそるおそる読んだのだけど、面白かった。ようぐそうとほうとふて。むしろ笑えるよな。『酔歩する男』のほうも、SF というだけでなく、ホラー風味である。物語の最初から、すでに異常な感じ、おれのいる日常ではない感じをあからさまではなくじわじわと語ってくるのが、うまいなあと思う。
なんかアマゾンのは恐ろしい表紙だな…。