高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

結晶銀河 (年刊日本SF傑作選)

結晶銀河 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)

結晶銀河 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)

面白かった。別のアンソロジー (NOVA だっけ) で読んだことのある津原泰水『五色の舟』、再読したけど奇妙に綺麗な話で好きだ。『エデン逆行』、円城塔は読むたびに気取ってる感じがして、あんまり好きじゃないなあとか思いながら面白く読むんだけど、これは単純に面白かった。わけのわからない描写に混乱させられながら、イメージが呼び覚まされていくのが、いい。
一番よかったのは酉島伝法『皆勤の徒』、創元SF短編賞を受賞してデビューした人の作品で、これはどろどろぐちょぐちょの世界で、嫌な気分になりながら読むのに、ところどころ妙に笑えて、すごい。幻想的である。ぜひ読むべきと思う。