高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

『Final Fantasy V』

FINAL FANTASY V - Google Play の Android アプリ

電車の中でにーちゃんがファイファンやってるのを見て、どうもやりたくなってしまったのでAndroid版を購入した。FF6はプレイ済みだったので、そのひとつ前のを。

ジョブがたくさんあったけど、なかなか自分の中でしっくりくる組み合わせが見つけられなくて、難儀した。ラスボスはすっぴん×2(二刀流・みだれうち、二刀流・白魔法)とものまねし×2(しょうかん・時魔法・白魔法、しょうかん・蘇生・アイテム)で臨んだ。何度か挑んでよく死んだので、ラストダンジョンでレベル上げ(AP稼ぎ)までしてしまった……。個別の攻略を見なかったので、ラスボスのほかに苦労したので記憶に残ってるはアトモスかな(いちいち回復してやってた)。

しかし若い時分にギルガメッシュだのエクスデスだの、名前だけ聞いていた面々に会えたので、けっこう楽しかった。ギルガメッシュはいいやつだったし、音楽もよかった。エクスデスがトゲに姿を変えて……って話に、センスオブファンタジーを感じた。最近の若いのはこういうのを知らないから困る、なんてな。