高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

惑星9の休日

惑星9の休日

惑星9の休日

久しぶりに本屋に寄ったので表紙買いをする。女の子(最初は男かと思ってた)が可愛くて。思うけれど上まつげの立派な女の子が好きだな、俺は。ブロッケンブラッドとか(これも男だった……)。絵は図形めき、イラストめいているのだけれど下手なわけではないと読み進めて思った。話も面白かった。読者の精神の毛羽に引っかかり、心を動かすようなセンスを作品に込めるにあたり、たったひとつのコマにその印象を委ねるような描き方をして、それが失敗していると、読んでいる側はゴムをかんでいるような感覚になるのだが、ここではそういうことはなかった。あったとしてもストーリーのそうでない部分が十分に楽しい。よいよ。