高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

よいこの黙示録

よいこの黙示録(1) (イブニングKC)

よいこの黙示録(1) (イブニングKC)

小学四年生の学級で宗教がつくられていくさま……という話だと思う。主人公は新任教師(産休の代わりに入った)なので教師はこうやって学級をコントロールすべし、というマニュアルがときおり意識されているのがおれには新鮮なことばかりで面白い。
宗教ができていく裏にはある登場人物の意図があるとはっきり描かれていて、さらにそこにはまだ秘密がありそうで、楽しみ。しかし「霊感」的なものの流行りはおれが子供の頃にも経験があるけれど、一方でそれに冷や水を浴びせる子どももいたように思うのだが。これから出てくるかな。