高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜

アンチ・マジカル ~魔法少女禁止法~ (一迅社文庫)

アンチ・マジカル ~魔法少女禁止法~ (一迅社文庫)

あらすじを見れば分かるんだけどこれは魔法少女版の『ウォッチメン』。

魔法少女禁止法』制定から10年。一切の魔法少女活動が禁止された世界で、引退を拒否して非合法のまま活動を続ける魔法少女がいた――。

ウォッチメンと10〜20年くらい前の魔法少女を知ってればいい。名前こそ変わっているけど登場する魔法少女たちも元ネタの見当がつくし、もともとウォッチメンのヒーローたちにもモデルがあるということなので、日本のオタクに向けた翻案という趣き。
教えてくれた(俺が一方的に知っただけだけど)あにぃ、ありがとう。