高校生のための読書ガイド

という名の、おれの読書感想にっき。小並感/ネタバレ有で

わかつきひかる『仏教学校へようこそ』

「仏教の教えはね、『私は幸せ、あなたも幸せ』『私はオッケー、あなたもオッケー』なのよ。私もカラオケで楽しくて、大和も楽しくて、両方オッケーでしょ?」

「自利利他、二利円満っていうんだ」

住職が言葉を添える。

仏教学校へようこそ p.65

折しも『世にも奇妙な物語』が放送されていたがそのエピソードのひとつ『ニートな彼とキュートな彼女』もわかつきひかるの作品だ。わかつきひかるって作家は本来ジュブナイルポルノ作家で、美少女文庫のエース(少なくとも数年前はそういう状況だった)なんだが自分のことを「コッパ作家」と呼ぶ謙虚さに加えて真面目な性格も持ちあわせていて一般文学賞の研究なんかも欠かさないし、『ニートな彼』も元は創元SF短編賞に応募したものだ。先生のブログではよく自分の経験を交えながら作家としての心構えや業界の話を語っておられて、読めば真摯な姿勢に胸を打たれると思う。奈良に住まれているようで、イトーヨーカドーのカルチャーセンターでは小説講座を持っているらしい。

で、これも仏教なだけあって奈良が舞台。不本意ながら仏教学校に入学した主人公が友達と出会ってウンヌン、てストーリー。実際に取材して書いたものらしくてけっこう興味深いのだがもっと仏教学校の描写を見たかったな。内容はいつものわかつき先生という感じで、主人公はスゲーッとかカワイイとかすぐに言うのでもうちょっと情緒のようなものがあればな、と思わずにいられない。前に名前を見たことのある蝉丸Pという坊さんの話が計4ページ載っていて、こちらも面白いんだけどページ数足りてなそう。